Blog

  • 2025.12.10
    楽天スーパーSALE“後”が本番!「売って終わり」にしない、プロが教える「リピーター育成」の第一歩

楽天スーパーSALE“後”が本番!「売って終わり」にしない、プロが教える「リピーター育成」の第一歩

こんにちは! 楽天市場の運営サポートチーム「マダインターナショナル」です。

まずは、楽天スーパーSALE、本当にお疲れ様でした!
過去最高の売上を達成した店長様も多いかと思います。ひとまず乾杯!ですよね🍻

…ですが!

私たちプロの視点では、“本当の戦い”はここからです。

その売上、もしかして「クーポンとポイント目当ての“一見さん”」ばかりではありませんか?
「お祭り」でせっかく集めた大切なお客様を、“一見さん”のまま放置してしまう…。

それこそが、楽天運営で最ももったいない「落とし穴」なんです。

今回は、その“一見さん”を「常連さん(ファン)」に変える、超・重要な『リピーター育成術(CRM)』の第一歩をご紹介します!


なぜ「リピーター」がそんなに大事なの?(ヒント:広告費)

そもそも、なぜそんなに「リピーター」が大事なのでしょうか?

スーパーSALEで新規のお客様を掴むため、多くの店長様は、 ✅ RPP広告の費用を増やし… ✅ 赤字覚悟の高額クーポンを発行し… ✅ ポイント倍率をアップさせ… と、多くの「コスト(=投資)」をかけているはずです。

もし、そのお客様が“1回きり”の購入で終わってしまったら…?

  (売上)-(原価)-(広告費・クーポン代) = あれ、利益がほとんど残ってない…?

こんな事態になりがちです。

本当の利益は、「2回目、3回目」とリピート購入していただくことで、初めて生まれます。
なぜなら、「新規顧客の獲得コスト」に比べて、「リピーター様の維持コスト」のほうが、圧倒的に低くて済むからです。

だからこそ、多大なコストをかけて集めた「SALE後の新規顧客」へのアプローチこそが、“本番”なんです!


今すぐやるべき事①:「また来たい」を仕込む、最強の“サンキュークーポン”

まず、鉄板施策から。お客様が「買ってよかった!」と一番テンションが上がっている「購入直後~商品到着後」のゴールデンタイムを逃してはいけません。

楽天から自動で送られる「サンクスメール」だけに頼っていませんか?
私たちマダインターナショナルがサポートする際は、「店長(私たち)からの心のこもった御礼メール」(R-Mailなど)を手動または予約配信します。

【プロの視点】
ただ感謝を伝えるだけでは三流です。そのメールに、「(例)30日以内にもう一度使える“お客様限定クーポン”」を必ず添付します。

さらに、「今回は『A』を買ってくださいましたが、実は『B』も隠れた人気なんですよ」と、別の商品への“気づき”も一緒にご提案します。

これだけで、「2回目の購入」への心理的なハードルは劇的に下がります!


今すぐやるべき事②:未来の売上を作る“神レビュー”の育て方

次にやるべきは「レビュー施策」です。
良い商品だと思っても、ほとんどのお客様は、わざわざレビューを書いてはくれません。「レビューは“お願い”しないと集まらない」のです。

商品が到着して、数回使ってみたであろうタイミング(例:発送から1~2週間後)を見計らって、「商品の使い心地はいかがでしたか?」というフォローメールを送りましょう。

【プロの視点】
(※注:楽天の規約上、「レビューを書いたらクーポン」という直接的な見返りはNGです!)

ここでのコツは、モノで釣るのではなく、「お客様の“生の声”が、私たちスタッフの何よりの励みになります!」と、誠意をもって“お願い”することです。

(第6弾の「ガチリピグルメ」記事でご紹介したような)私たち楽天大好きスタッフも、お客様からの温かいお言葉やレビューを見て、日々の「面倒で大変な作業」を乗り切るパワーをもらっています🔥

そうして集まった「神レビュー」は、未来の新規顧客が購入を決める、何よりも強い“武器”になります。


【上級編】そのメルマガ、全員に同じ内容を送ってませんか?

最後に、少し上級編です。
「新商品入荷!」というメルマガ、もしかして「すべてのお客様」に同じ内容を送っていませんか?

<よくあるNG例>
「SALEで初めて買ってくれたお客様」にも「いつも買ってくれる超お得意様」にも、全員に同じメルマガを送ってしまう。

これでは、せっかくのメルマガも「ただの広告」としてスルーされてしまいます。
プロは、お客様の“状況”に合わせて、送る内容を変えています(=セグメント配信)。

  ①「SALEで初めて買ったお客様」へ送るメルマガ:
  「はじめまして!」の気持ちを込めて、お店の「こだわり」や「ブランドストーリー」、他の「人気商品ラインナップ」を紹介します。(※売り込み色を薄くし、お店自体を好きになってもらう)

  ②「いつも買ってくれるリピーター様」へ送るメルマガ:
  「いつもありがとうございます!」と感謝を伝え、「リピーター様“だけ”の先行セール」や「新商品の裏話」など、“特別扱い”をします。(※「あなたは大切なお客様です」と伝える)

この使い分けをするだけで、メルマガの開封率・転換率は大きく変わるんです。


まとめ:イベントの「点」を、安定経営の「線」に変えるお手伝い

いかがでしたでしょうか?

第4弾(前回記事)でご紹介した「面倒な作業(CSV登録やバナー差し替え)」は、売上の『点』を作る作業です。

そして、今回ご紹介した「リピーター育成(CRM)」は、その『点』を繋いで、安定した売上と利益を生み出す『線』にする、非常に重要な作業です。

私たちマダインターナショナルは、
「イベント準備で忙しい!」という“点”のお悩み(第4弾)も、
「その後のファン作りをどうしたら…」という“線”のお悩み(今回)も、
両方サポートできる、あなたのチームです。

 

「ウチも…」と思ったら、ご相談ください

 

✅ 「“一見さん”ばかりで、なかなかリピーターが育たない…」

 

✅ 「メルマガやクーポンの分析まで、手が回らない…(まさに第4弾の悩み!)」

 

✅ 「ウチの店に合った“中長期的な戦略”を一緒に考えてほしい!」

そんな店長様は、ぜひ一度私たちに「ウチの店、どう思う?」と、壁打ちするつもりでご相談ください。